過去の闘病日記 56

親父の背中

 

今日は、2人で竹を切りに行きました。

 

父は歳は65を超えていますが会社員です。

 

今まで迷惑ばかりかけたけど…自分のする事に後押ししてくれます。

 

ありがたく…今の年齢に自分がなって幸せだと感じます

 

本日も、竹、竹草?など刈ってきました。

 

f:id:youdodontgiveup:20181007220030j:plain

 

わかりにくいかもですが…進んでます

 

機械など使わないで、鎌とノコギリで進んでいます。

 

そんな時ですが、自分が疲れて休憩しながら…

 

父が刈っている姿を写真撮った場所から見てました。

 

なんでしょう。その時、小さい頃に見たじいちゃんの背中

 

思い出しました。

 

じいちゃんは、学校の先生をしていた後、先生を辞めて

 

この場所、山を購入したらしいです。

 

それから、自分で開拓していったらしいです。その時に片足

 

失っています。

 

でも、じいちゃんは松葉杖をつきながらも外に出て草を刈っていました。

 

小さいときは…それが当たり前だったので

 

じいちゃんの凄さを…感じれてませんでした。

 

でも…自分も体が健常者ではなくなり…

 

尊敬しています。じいちゃんを。そして、父を。

 

じいちゃんの購入した場所なんで…無駄には出来ない。

 

頑張りますよ。

 

7/14(土) 

 

今日の朝のリハビリは、いつも通りでした。

 

最近は、立位や歩行の訓練が増えたから…疲れる。

 

昼のリハビリは、本日はいろいろなことをした。

 

楽しかったけど…疲れた。

 

以前に足の蹴る力を調べたら

 

4.6→7.7 6.6→9.6

 

に少し上がってた。少ないけど嬉しい。

 

…俺、右利きやったけど…?

 

今日は昼のリハビリが終わる前に彼女が来てくれてた。

 

なんか…その事については今日は書きたくないので…明日っ