2019-01-01から1年間の記事一覧

一筋縄では…。

お久しぶりです。相変わらず農家を…目指しています。今日はなんとか、石などを取り除いていた場所をトラクターでたたいて頂きました。農業公社と言う所の人に何とかやりきってくれましたが…「手前はいいけど… 奥の方は…無理かな」と言われました。自分でも手…

最近の…仕事。

え〜相変わらず農業を目指しています。やりますよっ! 必ず… ここ最近は、耕運機で耕すために大きい石を取り除いています。手作業です。 はいこういう所をフォークシャベルで…掘ります。ただ、掘ります。するとこんな…石、岩が出てきます。…運びます。際にた…

本日は…朝から雨☔

ということで…今日はお休み。休憩ですね。それでは、今日はここまでの振り返りです。簡単に前その後前 Ⅱその後「お見苦しい姿を…間違いですよ。」その後です。ユンボを入れたら、竹は消え去りました。明日は、しっかり耕しに行きます。以上。でした。

激アツ。

本当に暑いですね。水が…足りなくなるほど最近はユンボをいれた後、石がチラホラと気になってるので…手作業で頑張っています。こういったところを…シャベルを使い(倉庫にありました)土を柔らかくしながら、石を退けています。先は長いです。はい

お久しぶりです…。

ものすごく、長い間…更新していませんでした。パソコンが2台あったのですが両者とも壊れました…。なので、携帯からアップしています。…わからない。やっぱり いろいろと現在は変わる事なく、農家になるため日々、頑張っています。ユンボを入れたりました。知…

はじまり

少しづつ前へ…まだ

え~昨日の話になります。 就農 体験合宿を終え…次の段階 まず、農林課へ今後の相談を 昨日は就農コンシェルジュの方も含め 3人の方との 面談でした。 体験合宿に行ってみて… 農家を本当にやりたいのか… 野菜は何を作りたいか… などなど 40分くらいの面談で…

第2回目 就農体験合宿。

3月1日~3月3日 の2泊3日 行ってきました。 え~ 一昨日…書くつもりだったんですが… ちょっと体調を崩していました。 疲れ?かな 情けないです。 っで、「体験合宿」良かったです。いろいろと スケジュールは 1日目は オリエンテーションの後に 農機具を体験…

本日より…

本日より 2回目の就農研修に行ってまいります。 研修内容は 前回は講義でしたが… 今回は トラクターや管理機などの体験など ハウス内作業…地元の農家さんとの交流と 2泊3日の体験合宿です。 今回は 長靴などが必要という事で… WORKMAN で買ってきました …

1回目 就農研修。

帰って来ました。 「就農研修」から1泊2日の… 1日目は ①就農までの流れと準備 ②農業の基礎知識 ③〇県の農業とは ④〇県農業の強み ⑤就農体験談 ⑥施設見学 でした。 上記の項目を5時間授業に分けて 講義等がありました。 昼食はもちろん施設で食べましたが、 …

久々の更新…まぶしィっ

だいぶ…サボっていました。 ハイ やる事はやっていました。 …順を追って ハイ え~先ずは 山ですね 残骸です。 「ビオランテ」の… youdodontgiveup.hatenablog.com この時に 刈った 草 竹 です。 今日はここから 少しずつ 綺麗にしていきました。 結果は… こ…

今…独り言です。

普段、このような事は書かないのですが 今日は少し書きたかったので書きます。 先程、山の手入れから帰って来て… 遅い昼ごはんを食べながら…TVをなんとなく見ていました。 ニュース速報…「池江璃花子選手…白血病公表」 …見たとき、何か涙が出ました。 すご…

頑張る おじちゃん&ちび

え~時間は…過ぎましたが 山へ草刈りに 行っています。 もうすぐ農家の短期研修も近いので…無理せず 今日は小さな…小さな 甥っ子にも… 手伝ってくれたかな?…ありがと この光景を見たのは…2.3分かな… あとは 化石探し らしい。 そのころ自分は 切った竹を…ず…

カメの登場~

ど~も カメで~ス。 一緒に草刈に 「行ってくれるかな~?」 …あっさりですね。 こやつは ファミチキにしか興味が無いみたいです。 っで、行ってきました。カメは置いて山へ… うちの山 以前から梅の木があったんですよね でも…見てなったせいか…枯れたかと …

狩り & 報告。

本日は…って だいぶ休んでいましたが 山へ刈に行ってきました。 現在…いざ農家というより まず研修なので 少し山を どうするか? 悩んでいました。 それでも 今できることをしないと あとが…と思い とりあえず 刈り続けます。 まずは ここから攻めます。 30…

…ひさびさの 報告です。

本当は昨日、書きたかったんですが…寝ました。 1月17日(木) 農家についての面談に行ってきました。 ドキドキですよ…片道 1時間30分ほどかけて… 午後2時開始でしたが 1時に着きました。…どうしよ っと思いながらも 早めにあいさつをしに行きました。 そしたら…

報告 その②

今日は なんとなく山を見に行ってきました …今後どうするか 竹が片付きましたっ! …1本だけ。 覚えていますか ? この 宙ぶらりんの 竹を… 今日見ると…根元が地面に 近づいていたので 「ひっぱたら…取れるかなあ」なんて 思って、力いっぱい引くと… 取れまし…

本日の報告

え~まずは 山の話ですが… 自分がもし研修に行けたとしても 山の管理は必要です。 現在、 竹が散乱しています。 倒した 竹 根もとが残った竹 さまざまあります。 今後…どうするか? 今日は機械のレンタルなどをしている業者へ連絡しました こいつを借りるた…

少し…少し 前へ

え~いろいろと正月休みを とっていました。 去年から行ってました 昨日 1月4日… 行ってきましよ 役所に…就農の相談ですね。 PM3:00 開始。 30分前につきました。 何を話すか? 何を聞かれるか? 自問自答していました… それから…PM3:00 職員さんが4人…

あけました

おめでとうございます… …酒を飲みすぎました まっ、これが年末かなあって 甥っ子達が来て…年越しそば食べて… … え~去年を 簡単に振り返ります。 はい 自分の小さい目標がいくつか ありました ① 淡路へ旅行 ② YouTubeへアップ ③ クラウドワークスをやってみ…