第2回目 就農体験合宿。

3月1日~3月3日 の2泊3日 行ってきました。

 

え~ 一昨日…書くつもりだったんですが…

 

ちょっと体調を崩していました。 疲れ?かな

 

情けないです。

 

っで、「体験合宿」良かったです。いろいろと

 

スケジュールは

 

1日目は オリエンテーションの後に

 

       農機具を体験しました。 (ラクター、管理機

 

・・・前回も体験していましたが、管理機がタイプが違うと…

   少しふらつきました。 トラクターはなかなかでしたね。

 

この日の夜は 体験合宿に参加している14人くらいだったかなあ

 

職員さんも含めて【交流会】がありました。

 

え~まっ飲み会ですね。そこで、みんなとも少し仲良くなれて

 

良かったです。

 

2日目は 

 

   バスで、1日いろいろな所を見学しました。

 

 就農している方のハウスなどに行き 話を聞いたり…

 

 収穫~ の流れを見せて頂いたり

 

 移住 定住への 町の力を入れている事だったり

 

 他の研修先の 見学だったり

 

・・・え~ なかなか 内容の濃い 1日でした。

   自分もまわりに農家さんが居ても

   実際にハウスに入って…とか無かったので

   いい経験が出来ました。

   夜はまた 飲みましたね。

   合宿メンバーもだいぶ 仲良くなりましたね。

 

3日目は 最終日

 

    この日は ハウスでの収穫体験でした。

 

    ナスキュウリししとうトマト

 

・・・収穫体験は 本当にいい経験でしたね。

   野菜によって 収穫の違いもあり

   素手なのか ハサミを使うのかなど

   説明の中では 収穫頻度などなど

   本当にいい経験が出来ました。

 

感想

  本当にいい経験が出来ました。

  初めは2泊3日が少し不安でした。体の事で…

  でもなんとか終了できましたね

 

  今までネットで調べたり 話は聞いていましたが

  やはり肌で 実際に体験するのは 少しであっても

  少しイメージが つきやすく感じました

 

  36歳ですが…なんか学生生活を思い出すような

  そこもなんか 良かったですね。

  最後はみんなで 連絡先交換なんかもして

 

  就農しないする 関係なく

  農業に興味をもっている人たちが 繋がるって

  自分には 最大の武器かもしれません。

 

  自分もこれから 何をするのか?

  なにから始めるのか?

  少し前が見えてきた気がします。

 

ながながとすみません。 だいぶ詳細は浅く書いていますが…

 

本当にいい経験でした。

 

あっ 帰りに収穫した野菜も頂けました。

 

昨日の晩 天ぷらにして 頂きました

 

これからの 自分の行動…自分でも興味があります。

 

では また書きます。