1回目 就農研修。

帰って来ました。

 

就農研修」から1泊2日の…

 

1日目は

    ①就農までの流れと準備

    ②農業の基礎知識

    ③〇県の農業とは

    ④〇県農業の強み

    ⑤就農体験談

    ⑥施設見学

          でした。

 

上記の項目を5時間授業に分けて 講義等がありました。

 

昼食はもちろん施設で食べましたが、

 

夜施設に泊まる自分含めたメンバーは 少しお酒を交わしました。

 

2日目は

    

    ①農業経営の基礎知識

    ②新規就農向けの支援制度

    ③就農にあたっての心構え

    ④研修の振り返り

            でした。

 

1項目 60分の4時限でした。

 

終わってみると 学んだこともそうですが…

 

せっかく知り合えた人たちとの別れが…少し寂しかったかな

 

最後に研修の 修了証書も頂きました。

 

え~私は しっかりと 1度忘れて帰っていたので

 

車で引き返しました。 …はずかしい ハイ

 

まず感想としては 良かったです。

 

講義の内容だったり、まわりに来ている研修生も…

 

36歳にもなって なんか学生生活を送っている感じでした。

 

農家についても いい部分 悪い部分?

 

ぶっちゃけトークも聞けたので 自分としては

 

これからの心構え 次の研修と 少しずつ前が見えたかな…

 

就農して5年目の方からの経験談とかも聞けて リアルでした。

 

行く前は少し 不安もありましたが 体の事で…

 

なんとか 次回も安心して行けそうです。

 

っと 言っても 今週金曜からは 2泊3日の

 

体験合宿ですっ! また頑張って来ます。