少し…少し 前へ

え~いろいろと正月休みを とっていました。

 

去年から行ってました 昨日 1月4日

 

行ってきましよ

 

  1. 役所に…就農の相談ですね。

 

PM3:00 開始。

 

30分前につきました。 何を話すか? 何を聞かれるか?

 

自問自答していました…

 

それから…PM3:00

 

職員さんが4人集まってくれました。

 

JAの方 1人。 農林課の方 2人。 農業改良普及課 1人。

 

…はじめは 少し緊張です。

 

農家の事…身体の事…いろいろ話しながら

 

少しづつ 何か聞きながら…聞きたい事や 話したい事…

 

今後について 1時間ほど話させて頂きました。

 

助成金の事も 含めてですが…農家をするにあたって

 

本当に 自分が 自分に 覚悟があるのかも…

 

結果ですが…今年から農業開始とは…行きません。

 

確かに…知り合いがいても、知識が少しあっても…

 

経験はつめていません。

 

なので、今回 話し合いをした時に紹介してくれた

 

研修に行くことに決めました。

 

2泊3日の 短期研修です。

 

実際に助成金 1年間の研修を受ける場所です。

 

まずは…そこに行って 少しの間ですが

 

自分の体で何が出来るか 何が出来ないのかを知ろうと…

 

思います。

 

気持ちだけなら…なんとでも言えますが…

 

身体はついてこない事も あります。

 

でも…なんでしょう 少し話をして 聞いて

 

次に何をするかが見えてきたので …進歩?かな

 

本日 研修への申し込みも済ませました。

 

まだ 通るかも…ですが。

 

少しづつ 少しづつ前へ 

 

気づいた時には 成長していたいと思います。